2021年夏旅 竹野浜での海水浴

先週末、4連休を利用して2年ぶりの海水浴に行ってきました🌊

毎年訪れていた淡路島の海水浴場は今年も閉鎖で(泣)、今年は初めて兵庫県の竹野浜へ🚙

夏の旅行の備忘録も兼ねて、竹野浜をレポートします🎤

兵庫県の日本海側に位置する竹野浜は、私が住む伊丹市からは車で約3時間。正に兵庫県の端っこから端っこに移動してきました(*’▽’)

環境省の快水浴場百選にも選ばれています。

透明度の高い水

サラサラの砂浜✨✨

日本海側なのに遠浅で波も穏やか✨✨✨

なので、子どもを遊ばせるにはピッタリ🤩

海の綺麗さはもちろん重要だけど、子供がいると岩場の海は気を付けないとザックリ怪我することがあるので、サラサラの砂は嬉しい!

広いビーチなので人が多くても余裕があり(コロナの影響かもしれません)、場所取りに困るほどではありませんでした。

海の家も3~4軒あり、大人900円で更衣室・温水シャワー・休憩・荷物預かりをしてくれます(どこも金額は同じハズ🙄)。私たちは家から水着を着ていったので海の家は使わなかったのですが、陽射しをよけたり、帰りのシャワーと着替えの事を考えると、最初から海の家を使っていたらよかった💦 お陰で家から持参したテントでお昼寝をしたら、はみ出てた脚がめちゃくちゃ日焼けしました。しかもまだらに。。。 後悔しています(._.)

お昼はカレーやうどんなどの軽食があるので、手ぶらで行っても大丈夫⭕ かき氷もありますよ~ 近隣にランチができそうなお店は、ざっと見た感じありませんでした。コンビニも徒歩圏にはありません。

一番注意すべきは駐車場🚙!

私たちは宿の駐車場にチェックイン前に置かせてもらったので、10時頃着でも大丈夫でした。が、翌日海辺を散歩していたら、海岸すぐ近くの駐車場は8時前なのにほぼ満車💔 皆さん何時に家出てるんでしょう? 伊丹市に住む私たちが7時過ぎに着こうと思ったら、早朝4時には出ないといけないので厳しい( ゚Д゚)

少し離れた所にもいくつか駐車場がありましたが、確実に駐車場に車を置きたければ、土日は7時過ぎには到着することをおススメします❗ 早い~🤣

竹野浜観光協会に設置して欲しいのは水道! ちょっと手を洗うにもお手洗いしかないのが不便でした💔 身体は海の家でシャワーを浴びるとしても、浮き輪や水着の砂をサッと洗うところがないと困ります。

駐車場や水道の事を差っ引いても、竹野浜はまた訪れたいと思える快適な海水浴場でした✨

日帰りで行ける距離ならこの夏もう一度行きたいくらいです👙